YOSHIDY'S BAR

アクセスカウンタ

zoom RSS シーズンの1/3を終えた湘南ベルマーレの新たな試み

<<   作成日時 : 2017/05/28 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今シーズンの湘南ベルマーレは、昨シーズンJ1を降格したのでJ2です。
第13節の熊本戦まで、今までの湘南スタイルで戦いました。だが、第14節の福岡戦からスタイルを変えました。いや、基本的なところは変わってないんだけれどもビルドアップの仕方を変えました。福岡戦は結果は惨敗ですが、前半早々に戦術の変化に気づいた俺は、システムとか関係ない状態で選手が縦横無尽に動き回るサッカーを驚いて観ていました。この試合は、1点先に決めていれば湘南が勝ったでしょう。
福岡戦後に思い出したのは、チョウ監督が今シーズンは選手の個性を見極めてセレクションすると言っていたこと。この福岡戦がその答えだったのだと。福岡戦含め3戦終了して、J2だからかもしれないが、敵陣にボールを運んでからショートパスを使って5分くらいボールロストしないでいる状態が毎試合できていることに驚いています。あのペップバルサで見られたような状態です。
この新しい戦術が丁度熟した時にJ1に昇格したら、またJ1でビッグウエーブを見せることになるのではないだろうかとワクワクしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーズンの1/3を終えた湘南ベルマーレの新たな試み YOSHIDY'S BAR/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる