アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Jリーグ」のブログ記事

みんなの「Jリーグ」ブログ

タイトル 日 時
ゴール裏の人間として情けない
監督に、わざわざあんなことを言わせてしまって、ゴール裏の人間として情けないと思う。数%でも監督・選手を信じていないんだと監督に思われたことは(でなければ、あんな事を言わない)、本当に情けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 23:27
ベルマーレVS仙台
仙台戦、コンフェデレーションカップのイタリア戦と同じくらい面白かった。今やってるサッカーは、やっぱり面白い。暑い夏に突入しましたが、このサッカーをやり通してほしい。そうすれば、結果はついてくると思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 20:02
神様が微笑んでくれなかった大宮戦
俺達湘南サポーターが面白いと称賛した湘南スタイルをやり通した。 でも、まだ早いよ、もっとやれるだろうと、神様は微笑んでくれなかった。 ホーム広島では微笑んでくれるはずだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 08:47
2勝目
2勝目 鹿島戦で自分たちのフットボールを続け、FC東京戦でも自分たちのフットボールを続けて勝利したベルマーレ、これが見たかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 09:38
磐田戦
梶川と永木をなぜあの位置で使うのか理解できないでいる。 二人の位置は反対じゃないのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 09:14
今シーズン1勝目
ベルマーレ、大分に勝ちました。 ベルマーレが目指すアグレッシブなフットボールで勝ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 12:20
下げるな、下がるな、ディフェンスライン
下げるな、下がるな、ディフェンスライン ベルマーレのディフェンダー、鎌田、宇佐美、大野、島村、ハンジン、絶対ラインを下げるな。 この数試合、ラインが下がることで、目指すフットボールをやれてない。 マリノス戦ではやれてたじゃないか。 恐れるな! 自分たちのフットボールを信じろ! ラインを高く保てば、道は開ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/04 22:00
マリノス戦 湯浅さんブログ
湯浅健二氏が観戦に来た模様。 いつも通り、バイクで来たんだろうな。 興味深い内容です。 一読を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/04 08:36
やっぱ、あのような試合を見たら書かないとね
やっぱ、あのような試合を見たら書かないとね 昨日のマリノス戦。 楽しかった。 負けたけど楽しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 20:43
おつかれさま
紘司、13年間もの長い間、チームを牽引してくれてありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 22:23
5試合を終えて
5試合を終えて 今シーズンの戦い方は、確かに面白い。 やってることは、  コンパクト  球際の制圧  選手間バランス  ボールを前へ。 ここ数年取り組んでいることだけど、 今シーズン特に目につくのは、 球際での戦いと縦パス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 20:52
これでいいのか?
なんつうか、 ホント、これでいいのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 21:02
さて、どうするか手並み拝見
アジエルと阿部ちゃんがいれば、今シーズンのゴール数の計算ができるなと思っていたが、残念だ。昨シーズンの成績なら、どこかから声がかかるだろうと思っていたが...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 18:02
あけましておめでとうございます
 昨年は、スーパーな選手が存在しないクラブに対して現実を突き付けられた、J1なめんなよとビンタ食らった年だった。昇格してからJ1初戦を迎えるまでに、少しは覚悟していたが、ちょっと落ち込みました。だからといって、このままずーっとJ2ってーのは耐えられないし、Jリーグの理念を具現化しようとしている唯一のクラブがベルマーレだという思いが俺にはあるので、どうあってもJ1で戦い続けるクラブにならなきゃと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 20:24
清水戦を終えて
シュートの意識が少ないのが問題。 裕也ぐらいだね、まずシュートと考えるのは。あとブラジル人。 バイタルエリアでパス回しまくっても、この公式ボールならシュートしたほうが良いだろうに。 昨年からこの辺りが改善していない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 00:09
サーカスを見に行ってるわけではない
サーカスを見に行ってるわけではない ヒールキックを連発し、カンフーキックのようなパスを出し、密集地帯を細かくパスをつなぐ...そのあげくにボールを奪われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 00:10
良い方向に進んでいると思う
良い方向に進んでいると思う ベルマーレは、良い方向に進んでいると思う。川崎戦は、それを実感させてくれた。結果的に、阪田の負傷、幸平の退場と個人の能力の高さにより負けたけれども、選手をプラン通りに交代できていたらどうなったか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 09:04
現実
昨シーズンJ1 10位で、ずーっとJ1で戦っているクラブは一枚上手だった。 監督が言うように本来のプレーを出来なかったことも一因にある。 それでも、ある局面では光るプレーもあった。 永田は順調に成長している姿を示し、大輔は安定した守備をするとともに前戦にも積極的に顔を出してプレーの幅の広がりを見せた。とはいえ...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 19:14
まずは勝ち点1
待ちに待ったシーズンが開幕! 初戦、山形との対戦は、力を計る上で最良の相手だった。 はっきり言って、アジエル、幸平、田村がいない状態でも戦えることが分かったことは大きい。もちろん、トップ10に入るクラブとの対戦は厳しいとは思うが。戦術を駆使してやれないことはないわな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 20:59
帰ってきたぞ!
さあ、やっと始まる。 失われた長い年月を取り返したぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 23:38
シンプル
シンプル 次勝つだけ。勝てば全てがむくわれる。 天国と地獄。 どっちのクラブの関係者の気持ちが強いか。 それで来シーズンも位置が決まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 22:28
次節草津戦、勝とう!
次節草津戦、勝とう! 次勝てば、甲府にはプレッシャーになるよ。 明日、勝つようにゴール裏にいるなら、声出して応援しよう。 草津戦勝てば、最終戦、甲府は勝つために前がかかりにならざるを得ないから、甲府には難しい試合になる。そうなるように、プレッシャーとなるように、ベルマーレが勝つために声出なくなるまで声出して応援しよう。 悔い残さないために。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 19:48
長かった、ホント長かった
長かった、ホント長かった 今度こそ、絶対手放しちゃ駄目だ。 今度こそ、つかみ取るんだ。 後2試合、どんなことしても結果を出そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 15:25
ここまできたね
ここまできたね なんつーか、ホントに次節が大一番になっちゃった。 巡り合わせっていうのは、ホント不思議だ。 色んなこと考えちゃうけど、次節直接対決でぶっ叩いて、そのまま突っ走っちゃおう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 22:57
壁を超えた
壁を超えた 徳島は、湘南にとって何故か勝てないクラブだった。 昇格争いをしている時に、後残り8戦という時にあたった壁。 その壁を超えた。破壊した。 自分達が成長した証だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 00:31
総力戦
岡山からの勝ち点3の奪取、そして上積み。 まだ形にこだわってシュート数が少ないとかありますが、久しぶりの大量得点での勝利は大きい。 この勢いで、難敵徳島からも勝ち点3奪取しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 13:16
この時期、奇麗な試合はいらないから。
勝てば、内容は問わない。 確かに、問題となる部分(前半の内村のカウンター、野澤との1対1とか)はたくさんあるけど、勝てば内容は問わない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/23 23:48
ズラタン来てくんないかな...
と、リーガダイジェストを見ながら思っていた。 現実逃避?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 23:14
まだまだ、これからだから
セレッソ3戦目。 前半は抑えて、後半勝負のプランなのかと観戦して思っていたが、監督の記者会見からはそうではなくて、力負けしていたということがわかった。俺の観戦力は、まだまだだなと痛感した。 代表クラスが在籍してJ2を戦う、ある意味反則状態のセレッソに2勝したことは誇りに思って良い。この結果に自信を持って、残り11戦を戦って欲しい。残り全勝すれば、昇格でしょ(笑) 今節、1点返したことは、残り11戦の戦いに繋がっていくと思う。とにかくしがみついてでも、昇格しないと。この数年の戦いの意味が消え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 14:22
気持ちが戻ってきたかな
前節岐阜戦、不甲斐無い試合をして、試合後の会見や雄三の動画から、 選手全員が、J1に昇格したいという気持ちに一つになっていないと感じた。 今節、横浜FC戦。そのあたりを見ていた。 気持ちが一つになって戦っていたかといえば、まだ感じられないというのがホントのところ。 でも、ここ数試合、もがき苦しんでいた壁を超えたんじゃないかとは感じる。 だから、最後に神様が、残り十数試合やってみろと1点決めさせたんだろう。(どうも神様話にもっていきたがるな、俺(笑)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 17:30
いつまで子供でありつづけるのか
岐阜戦前半は、全員が認める最悪の試合展開。 前監督は、ずーっと精神面について取り組んできたのに、なんであんな気持ちの入っていない戦いをしてしまうのか。もう、そんな余裕ぶっこいていられる状態じゃないだろうに。上へ行く気はないのか?スペインには上に行く気が無いチームがあるらしいけど、日本には無いだろ。もし、選手がそんな気持ちだったら、俺は悲しいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 21:50
残り14
試合後の監督、選手のコメントが全てを物語っていますが、 そこで語られていないのが、走れてないということ。 アジエルが点を決めてから、突然止まっちゃって...あれじゃカルロスが仕事してないみたいじゃん。 シーズン当初は、走り負けないチームだったのに、ここ数試合は走り負ける。 試合後半に足が止まる。 なんでーーーー? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 00:05
新・神様は、なかなか...
この前の鳥栖戦のように、またもや神様がこっちを向いてくれない。 幸平、阿部ちゃんのポスト叩きシュートが、それを物語っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 22:50
3クールスタート
とうとう3クール突入。 仙台に勝ちたかったけど、相当厳しい湿度が高い環境で、最低ラインの勝ち点1をゲットしたことを良しとしたい。今日の収穫は、リンコンと4-3-3。 リンコンが、使える状態にあったことは大きい。仙台相手でもボールがしっかり収まって、今後フィットしてくれば、試合展開が楽になるだろう。後は、シュートだね。早く、シュートを決める姿が見たい。 そして、4-3-3。何となく、仙台戦から、また4-3-3に戻すんじゃないかと思っていたら、ホントになってちょっとびっくり。そして、1クールの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 23:31
俺なりの2クールの総括とこれからの予想
2クール終了時点で勝ち点66。4位との勝ち点差2。 3位から昇格の可能性が生じた2004年から2008年までの3位の1試合平均勝ち点1.709。 現時点でベルマーレの1試合平均勝ち点1.941。4位甲府の1試合勝ち点1.882。5位水戸1.647(1クールと同じ)。やはり4位までの争いになりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 21:41
戦いは厳しいねぇ
試合終了後の印象は、力負けしたな。 以外にも、監督の会見で、「力ずくでやられた」とコメントが出たようで、同じ感覚でいたのかと思った。選手交替にも、田村とアジエルが早々に交替したことに、監督の苦悩がうかがえ、相当難しい試合だったようだ。やっぱJ2とはいえ、フットボールは厳しいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 10:13
ハードな消耗戦
ハードな消耗戦 声出して飛び跳ねて応援している俺らもハードだったんだから、選手は相当ハードだったことがわかる。このような状態で、足を止めること無くハードワークしていたことは賞賛に値する。そして、決勝点を決めた寺川の、メインスタンドに走っていった喜び方は、監督も初めて見たらしいが、こんな喜び方をする選手がうちの選手で良かったと思ったし、次以降につながっていくんじゃないかと思う。 次節草津も勝って、もちろん無失点で、前回アウエーでむかついた仙台をぶっ叩いて、そのまま大波にのっちまいましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/10 08:59
神様は、なかなか...
どうあってもこっちを向いてくれない神様の顔を、なんとかしてちょっとだけ向かせて1点を奪い取って、また、水戸の方を見ようとする神様の顔をなんとか水戸に向かせないで勝った...そんな試合でした。 とにかく、再スタートを切った試合となるように、次節、鳥栖をぶっ叩きましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 00:04
戦いは、まだ長い
ここえきて4連敗。 間に引き分けぐらい挟めよ、って感じだけど。 連敗しまくって、負のスパイラルに入っちゃってる? 昨年までの監督が、ずーっと取り組んできたことがあるじゃないか。 忘れちまったのか、お前らは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 21:37
これ、読んどけ
これ、読んどけ 何も言うまい。 サポーターなら、読んどけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 21:16
やっぱ、そう簡単にはいかないわなぁ
やっぱ、そう簡単にはいかないわなぁ 3連敗か...現実を受け止めたくないが。 やっぱきびしいね。そう簡単には、良い目を見せてくれないや、サッカーの神様は。 ここが踏んばりどころだ、チームもサポーターも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 23:47
恥をしのんで
今節、試合終了後、監督の采配ミスと思っていた。 それは、ジャーン退場後、1点を守り抜くプランを選択したのか、 アジエルに代えて阪田を入れ、田原に代えて原を入れたことからである。 アジエルは、湘南のストロングポイントであり、前を向いてボールをもてば頼りになる存在であることは間違いなく、前線でボールが動くことから危険が少なくなるのではないかと思うからである。また、田原にDFが常時2人ついていたため(田原が恐かった?)、仙台は数的優位を作っておらず、アジエルがいれば、2人で前線を引っ掻き回すこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 22:07
慢心・・・だろうね
はっきり言って、普通に勝つ試合だった。 福岡は何もすることが出来ず、ただ時間が過ぎていき、試合終了を待つだけだった。 監督の言うとおり、チームメンバーの中に色気が出てきたのだろう。 1失点めは、もっと点が取れるはずだと、前がかりになったディフェンスラインの大きなギャップをつかれて、村松が迎えるのではなく追う形になり対応できなかったことによる。その色気のために、崩れたメンタル、戦術を修復できずに逆転を許し、敗戦を喫した。 雄三の言うように、大きな授業料を払った形だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 00:04
アドレナリン出まくり
フットボールは時として、もの凄いドラマを見せてくれる。 こんな試合を自分の愛するチームが見せたら、感情の高ぶりはもの凄いことになる。 アドレナリン出まくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 21:48
よし!
おら!どうだぁ!って感じだね。 五分で戦えば、こんなもんよ。 まあ、野澤のスーパーセーブはありましたが、GKも11人のうちの1人、最後の砦がしっかり働いてるということさ。 これで勝ち点8差。おっきいねぇ。 いやぁ、気分いいわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 00:22
さあ、トップ4直接対決週間突入
今日の横浜FC戦は、J'sGOALの監督・選手会見を読めば、どのような試合か、どのように望んだかはわかると思うので書くことは無いなと。ひとまず、無失点勝利したことが嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 23:39
やっと折り返したわけだし...
相変わらず守備が安定しない。 これをどうにかしないと、やばいでしょ。 シーズン当初から、守備はヤバいと書いてたんだけど、なんとかしないとね、監督。 産みの苦しみを味わっていると思っておくよ。 首位にいることのプレッシャーがあるのか...。 とにかく、守備を立て直さないと、痛い目見ることになるかもしれないよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 21:14
先制すれば負けないよ
先制すれば負けないよ こんなこと戦ってるときに思っちゃいけないんだけど、立て続けに点を取られて逆転されたときに、負ける気はしなかったんだけど引き分けに持っていければ良いかなと思ってしまった。それは、札幌が相当良いチームだったからでもある。だからこそ、この逆転勝ちは、たまらない喜びだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 22:40
岐阜って、なんで試合ある時いつも暑いの?
島村は、ちゃんとやってた。 ちゃんとポストプレーをこなしていた。 あの決定的チャンスを入れてればねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 22:25
先制されても勝ったことで変われば良いのだが・・・
敗者の精神状態、負のスパイラルに落ち込んで行くんじゃないかという状態の今節の戦い。ハーフタイムに監督は、「身体(からだ)にロックがかかっている状態なので自分たちから反応、動き出す。」と述べたらしいが、負の精神状態じゃなかったかと思われる。とはいえ、そう簡単に変化するはずもなく(精神状態のコントロールは、反町さんは得手じゃないという印象を俺はもっている)、後半早々に同点とされる。それでも、もがき苦しみながら1点を追加した。 変化が見えたのは、試合経過70分頃の幸平の右サイドから左サイドへのフリー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 22:29
どのような意志をもって、あの試合に拍手するんだろ
あまりにもグダグダで、はらわた煮えくり返りました。 首位とはいえない酷さで、今節に対しては、もう何も書きたくないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 23:28
岡山遠征2
競技場は暑く、そして湿度が高かった。グランドは荒れてるし。 こんなコンディションなら、凡試合もしょうがない。 ひとまず、勝ち点3を奪ったことは大きい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 12:40
岡山遠征1
勝央SAで、昼飯をかねた朝飯を食す。 8:30という時間にもかかわらず、ヘビーなカツ丼。 この地域は、豚が有名らしい。 特性カツ定食もあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 12:39
俺なりの1クールの総括とこれからの予想
1クール終了時点で勝ち点39。4位との勝ち点差5。 3位から昇格の可能性が生じた2004年から2008年までの3位の1試合平均勝ち点1.709。 現時点でベルマーレの1試合平均勝ち点2.294。 4位甲府の1試合勝ち点2。5位水戸1.647。 すでに数字上、4位までが昇格圏内。さて、どうなるか。 現状、4位までが頭一つ抜き出ている。 となれば、4位以上から勝ち点は必ず稼いで、どれだけ下位に取りこぼさないか。 今後の4位以上との対戦は、アウエーが4、ホームが2とちょっと不利か。 た... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 15:56
またもや大勝!。だけどね・・・。
今節で1Qが終わった。 今日は、1Qの集大成として観戦したが、大勝に終わった。ひとまず良かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/23 18:05
勝ち点重ねましょう
結果を出しながら引き分けが続き、ホームでどうしても勝ちたいとモチベーションが高まりまくっている徳島と、実はいろんな面でちょっと下降状態に入りつつある愛するベルマーレとの今節の戦い。 アウエーでの最低ライン、勝ち点1を取ってきて、また勝ち点を重ねた。 状態が下降ぎみでも勝ち点を重ねる! これ大事! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 22:16
勝ち点稼ぎをコツコツと
勝てた試合といえば、勝てた試合なわけだけど、これがフットボール。 決めるところで決めないとね。 決めてれば、田原と坂本の人気はうなぎ上りだったのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/17 21:29
ハットトリックって、いつ以来?
坂本、ハットトリックおめでとう。 後半は、やりたい放題だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/09 20:36
このままいっちゃおうかなぁ...
凡戦だったけど、それでも勝つ! これが昇格するには必要でしょ。 だから、今日勝ったことは大きいと思う。 もちろん、シーズンは長いから、昇格なんてまだまだ...ね、雄三!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 21:10
これだから、フットボールは面白い
気持ちいい!率直な感想です。 アジエル、田原を欠いて結果を出した監督の采配に拍手です。 見事にこちらの戦略にはめたなという感想です。 この2人を欠いてセレッソに勝ったことは、本当に大きい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 21:01
やらかしたな...
田原、ありゃまずいだろ。 キャプテンになって、競馬でいえばかかりぎみだったのか? サポーターも田原を認め、戦略上必要なメンバーとなっているのに。 猛省しなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 22:18
首位!
ゴールデンウィーク連戦初戦、アビスパに勝利して理想的なスタート、そして首位! これで、甲府、C大阪との首位対決2連戦、首位をキープできるかというプレッシャーを感じながら(ていうか、まだそんなこと考える時期じゃないから感じないかもしれないけど)戦うという経験ができる。 ほんと理想的な展開だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 19:16
勘違いしてはいけないな
確かに、現在、C大阪と勝ち点が同じで、得失点差も同じで2位である。 ずーっと上位を保ち、いつのまにか昇格が当たり前という雰囲気になってはいなかったか? 実際、守備は、いくつかの試合で不安定な状態をみせていた。 そして、勝ち点3を稼ぐことができたのは、下位に甘んじているチームからだ。 確かに、岐阜は下位のチームだから、今節の結果はいただけないが、 守備に不安定さがあるチームの結果としては妥当だったのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 21:48
次節も勝って、1クールの重要な連戦に望もう
今シーズンの好調の要因は、1点目にある。 最初、寺川は、流れていったボールがゴールラインを割るからいいやと思っていたが、 思い直してゴールライン際でボールをコントロールしてクロスを入れ、 結果的にGKが反応してポスト側にこぼれたボールをつめた坂本がゴールを決めた。 このチャレンジする、可能性を信じるという姿勢が、今シーズンの全てだと思う。 しかし、1クール半分近くが終了し、順位を見れば下位に甘んじているクラブと戦っただけで  ー 昨シーズンまでの下位クラブから勝ち点を奪えないというこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 22:10
暫定1位
だんだん監督の目指す形が出来てきてるかなと思う試合だった。 ゴールを貪欲に狙っていくプレイを、多く見ることができたし、 プレイしている選手も楽しいんじゃないかな。 そして、7試合を経過して、どの試合でも昨シーズンまでは、 試合による玉ぎわの競り合いの違い(強い時と弱い時)があったけど、 今シーズンは見ない。 "嫌になるくらい"という考えが、良い方向に働いてるんじゃないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 08:35
いいんじゃね
いつかは負けるわけだから、俺としては連敗しなければいいです。 今節で、懸念していたディフェンス面の課題が確認できたわけだから、監督の修正に期待します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 18:22
何故か勝ってしまう。開幕5連勝しちゃいました(笑)
開幕から5戦、圧倒的な戦力差を見せつけることなく、 しぶとく勝って結果を残しているベルマーレ。 守備が堅いと各解説者は言っているが、 確かに結果にそういう数字は出ているが、 全然そんなことは無い。 はっきり言って、運良く点を取られて無いだけだ。 どの試合でもくずされてシュートを打たれている。 対戦クラブに無かったのは、決定力。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 22:08
しんじられな〜い
4連勝! 3連勝も褒められる戦い方じゃないから、なんか信じられない。 でも、札幌戦は、やりたいフットボールをかいま見せてくれたと思う。 完成度が上がった時が楽しみだ。 監督、期待して待ってるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 21:35
ほんとのところ...
監督としては、チームの戦術がどれぐらいできていると考えているのだろう。 3戦経過して、3連勝と結果はついてきているが(なぜかね)、 観戦しているほうとしては、試合が面白くない。 はっきり言ってしまえば。 岡山戦も、後半開始から1点目取るまでは面白かったけどね。 後は、応援するにも気が入らないというか(これは良くないんだけど)。 いくつかあげれば、 ジャーン始めディフェンスラインから、田原めがけて放り込んでいくことが繰り返されるのはどうなんだろ? GKからなら理解できるが、パスでつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 12:46
栃木遠征 3
佐野SAで早めの夕食を取る。 もちろん、佐野ラーメン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 23:19
栃木遠征 2
試合はグダグダだったが、こういう試合で勝つことは大きい。 栃木の寄せの速さ、玉際の強さが目立って良いところは無かったけど、 そんな中で良い状態だなと思えたのは、公平と坂本の2人。 まあ、良いと思えたのは、ハードワークしていたからなんだけど。 でも、これが基本の部分だから、評価していいでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 23:09
栃木遠征 1
グリーンスタジアムに行く前に、ラーメン屋「花の季」で腹ごしらえ。 バカうまラーメンと皿ワンタンを注文。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 22:52
また長い戦いが始まった
ひとまず、勝ったから今日はOK。 勝ち続けて、調子を上げていって欲しいところだ。 新戦力についてちょっと書いてみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 22:02
練習試合 VS フィンランド代表
練習試合とはいえ、一国の代表と戦うことのモチベーションは高かったようだ。 戦う気持ちと自分をアピールすることを多くの選手がおこなっていたと感じた。 何人かは、長所を伸ばせばレギュラー取れるんじゃないだろうか。 でも、何人かは軽い、危険な状況に進んでしまうプレイをしていたのが残念で、 去年と同じ過ちをしているのが、残念だった。 GKは、横一線状態なんだろうな。誰が正GKに選ばれるか見どころだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 18:42
勇志
明日は、フィンランド代表との練習試合だ。 まだ、戦術なんかやってないだろうから、何を見ようか。 反町監督の就任会見、ベルマーレ通信、新体制発表会見の内容を読めば、 とにかく点を取らなきゃ結果は出ないよ そのために、一手二手三手と次々とシュートにつながる攻撃を仕掛ける でも、守備もちゃんとするけどね こんな感じでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 22:50
平和
サッカー批評23のユーゴスラビアの話を読んでいる。木村元彦さんが書いているから、ユーゴスラビア寄りになってしまうが、紛争当時、それ以降の状況が、日本の外務省の対応が書かれている。知ることがなかった現実を知ると、ストイコビッチが、NATO STOP STRIKE と書いたTシャツを着て悲壮な顔をしていたのが理解できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 18:09
期待を込めて
携帯からアップできる機能を使ったことがなかったので試してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 11:44
そう選択したか...
石原が出ることを選択した。 サッカー選手の寿命は短い。 正式なオファーであるなら、この選択は理解できる。 でも、残念だ。一緒にJ1にあがりたかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 13:12
監督決定
フジタの流れでなく平塚の流れだったね(笑) 私は、歓迎しますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 20:53
おつかれさまでした
菅野監督。 お疲れ様でした。 ここまで立て直してくれて、ありがとうございました。 次につなげる状態になったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 21:13
サッカーの神様は...
サッカーの神様は、J1残留を選んだようだ。 がんばった、気持ちの強かったクラブを選んだのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 10:02
たどり着けるか
なんだかんだといいながら、最終節で入れ替え戦挑戦権を得ることができるか決定する。 昨シーズンは、ここまでたどり着くことはできなかった。 それを考えれば、成長したということなんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 21:15
来たね来たね来たね
アジ お帰り! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 21:09
否定するのか?
まず最初に、選手達を信じていないのではない。 最後まで戦うと信じている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 22:16
とんでもないことに...
今節終了時点で、2位争いを勝ち点1差の4チームがする状況とは。 まあ、ベルマーレが2位抜けすることはわかってるんだけどさ。 ひとまず、ベルマーレ以外は、全部負けてくれ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 18:22
メンタルの勝利
ベルマーレが、メンタルの部分で強くなったことを証明したゲームだった。 思うように自分達のペースに持ち込めない上に、 スカパー実況でも軽く批判されていた審判にゲームの流れを切られ、 序盤のいらいらが見られた選手達は、 それでも切れること無く、泥臭くゲームのミッションをしっかりこなし勝ち点3を手に入れた。 本当に大きな勝利だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 15:52
最後に笑ってれば
このジリジリした状態がいつまで続くのか。 この最高に気持ち良い状態がいつまで続くのか。 この楽しい状態を選手も続けていたいだろう。 でもいつかは終演が来る。 終演の時は笑っていたい。 いつまでもその日が続いて欲しいと思うほど笑っていたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 22:29
最終節...いやホーム最終戦
トゥット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 20:25
上に行きたいものが勝つ!
昨日は残念だった。 ジャーンも退場し、なぜか相性の悪い最下位徳島の術中にはまり、下手すると勝ち点3を献上してしまうんじゃないかと思われたが、メンタルが強くなっているベルマーレは、勝ち点1を持ち帰ってきた。 いくつかのシュートが、また、シュートチャンスをものにしていれば...とは思うが、仙台戦へ向けての反省点にして欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 14:32
湘南ベルマーレの要塞
湘南ベルマーレの要塞 平塚競技場 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 12:52
射程圏
確かにチャレンジャーであるベルマーレは、勝ち続けなければならない。 少なくとも負けるわけにはいかない。 仙台、鳥栖、山形の結果がでた(仙台は知ってたと思うが)後に戦うプレッシャーは、それなりのものがあるだろう。 アジエル、石原、斉藤がいない状態で、苦しい展開が予想され、横浜FCとの戦いは主導権争いに苦しんだ。 それでも泥臭く戦い勝ち点3を奪い取った、この勝利は大きい。 そして、山形を射程圏にとらえた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 11:13
金を稼いでいる以上、プロの仕事をして欲しいものだ
今日、エルゴラとサッカーダイジェストのベルマーレの記事を読んだ。 なんつうか、こんな文章でサッカー専門誌にのるのはどうなの?と思ってしまう。 まあ、文章というより、データ・情報を理解していないというか。 サッカーダイジェストでいえば、リンコンに関する一文。 エルゴラでいえば、原に関する内容。 今時、インターネットを使えば、広く浅い情報ならいくらでも手に入る。 原に関していえば、先シーズンはチーム3位の得点だ。それも1点差。 この情報があれば、エルゴラであのような文章は書けないはずだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 21:27
戦う集団
今シーズン、ここにきてやっと戦う集団になったと思う。 ジャーんが戻ってきたことでDFラインがやっと落ち着いたこともあるが、 がつがつボールを高い位置から奪う形が、 とにかくシュートを止めようとして体をはる、 絶対勝つんだという気迫を見せる、 先シーズン、みんなが感動した、応援した、感動した 湘南のがんばりやさんが戻ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 22:14
俺たちの石原直樹!
ずーっと、ずーっと待ち望んでいた石原直樹の覚醒。 地道に取り組んできたであろう色々なことが、 やっと石原の実になった。 それを感じずに入られない今シーズンである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 21:52
第1クールでの決戦
明日は、第1クールの決戦だ。勝てば、首位に立つ可能性がある。 戦うチームは、いつのまにか、というか先シーズンに ある意味つまんないことで因縁ができてしまったチームとの決戦。 盛り上がらないはずが無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 16:32
湘南のがんばり屋さん1
4試合が終了して、湘南のがんばり屋さんだったか? といえば、ほんのちょっとだけね、というのが感想である。 もっと、もーっと、がんばれるだろう。 昨シーズンに見せたがんばりを見せてくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 21:49
まずは1勝
自分たちの思うような試合展開にすることができなくても、勝ちに持っていけたことは大きい。 去年の経験が大きいんだと思う。 開幕3連戦は、昇格候補との3連戦。 厳しい戦いが続くが、勝ち点を得よう。できれば3を。 しかし、仙台があんなに良いチームとは思ってなかったからちょっとびっくりだった。 外国人いなくてもあなどれないねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 22:02
個人的ベルマーレ2007総括と2008展望
ほぼ来シーズンメンバーが固まってきたので、ちょっと書こうかなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 13:30
充実
湘南ベルマーレ 2ー1 ザスパ草津 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 20:00
志ある限り
湘南ベルマーレ 2ー1 水戸ホーリーホック ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 00:31
チャレンジャーなんだから
湘南ベルマーレ 3ー0 コンサドーレ札幌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 09:28
この結果をどうとらえるか
湘南ベルマーレ 1ー1 東京ヴェルディ1969 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 00:44
ポジティブに行こう
湘南ベルマーレ 1ー2 サガン鳥栖 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 21:53
戦い続けるしかない
湘南ベルマーレ 0ー1 ベガルタ仙台 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 13:11
気持ちの強さ
湘南ベルマーレ 2ー1 コンサドーレ札幌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 17:42
1ー0
湘南ベルマーレ 1ー0 セレッソ大阪 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 14:00
バタバタ
湘南ベルマーレ 2ー0 徳島ヴォルティス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 13:32
勝ち点1
湘南ベルマーレ 1ー1 愛媛FC ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 12:54
まだまだ先は長い
湘南ベルマーレ 2ー0 水戸ホーリーホック ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 22:25
情けない
湘南ベルマーレ 0ー2 アビスパ福岡 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 23:10
勝ちきらんと
湘南ベルマーレ 0−1 モンテディオ山形 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 21:26
今日もいいね
湘南ベルマーレ 2ー0 徳島ヴォルティス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 18:33
逆転勝利
湘南ベルマーレ 4−1 サガン鳥栖 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 17:44
ぐだぐだでも...
湘南ベルマーレ 2ー0 水戸ホーリーホック ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 21:32
まだ、足りないんだろうな
湘南ベルマーレ 1ー2 ベガルタ仙台 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 20:11
この勝利に成長を感じる
湘南ベルマーレ 4ー1 セレッソ大阪 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 20:42
次節は必ず勝て
湘南ベルマーレ 1−2 コンサドーレ札幌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 13:42
決めないとさ
湘南ベルマーレ 0ー1 東京ヴェルディ1969 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 20:18
完勝!
湘南ベルマーレ 4ー0 愛媛FC ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 15:22
連敗後の勝ちなので...
湘南ベルマーレ 3ー2 ザスパ草津 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 21:44
連敗
湘南ベルマーレ 0ー2 アビスパ福岡 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 15:54
完敗だった
湘南ベルマーレ 0ー4 モンテディオ山形 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 23:09
キャプテンシー
ここ数年、湘南ベルマーレには試合中に叱咤激励する男がいなかった。 加藤、悠介が入団した時に、それを期待されたのかもしれないが、 2人とも寡黙で、俺の背中を見てついて来いタイプで、 試合中に流れを変えることはできなかった。 今シーズン、ジャーン、斉藤が入り変わった。 取り分け、斉藤が試合中に叫び、叱咤激励する様は、 待ち望んだチーム内キャプテンそのものである。 徳島戦だったか(ヴェルディ戦かなぁ)、 うちが1点先制してから安心したのか、後手後手にまわり、 流れが相手チームに傾きか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/26 21:22
この連勝はいつまで続く?
湘南ベルマーレ 2ー0 水戸ホーリーホック ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 22:01
大勝!
湘南ベルマーレ 5ー0 サガン鳥栖 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/22 16:07
快勝!
湘南ベルマーレ 3ー0 東京ヴェルディ1969 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 17:45
守備はぶれてない
湘南ベルマーレ 2ー1 徳島ヴォルティス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 19:27
むかつく
湘南ベルマーレ 0ー2 ザスパ草津 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 14:22
精進
湘南ベルマーレ 0ー0 愛媛FC ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 21:35
これがベルマーレ?
湘南ベルマーレ 2ー1 セレッソ大阪 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 11:43
ひとまず勝ち点1
湘南ベルマーレ 0ー0 京都サンガF.C. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 19:58
変わんねーな 2
昨日の内容で、玉際が弱いということを書いたが、 ここ数年、ずーっと弱いよね。 なんでガツガツいかないんだろう。 俺は、やっぱガツガツボディコンタクとしていくスタイルは好きだし、 というか、世界を目指すなら必要だと思ってる。 もちろん、パスをきれいにつなげていくサッカーも好きだよ。 でも、ヨーロッパの各リーグを見ていても、 パスをきれいにつなぎつつ、ボディコンタクともガッツリやっていってるじゃない。 ここ数年就任する監督・コーチ陣が嫌がるのか、ホント玉際が弱い。 平塚競技場に来る... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 18:47
変わんねーな
湘南ベルマーレ 1ー2 ベガルタ仙台 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/03 19:57
練習試合(VS FC琉球)
ベルマーレが6-1で勝った。 どんな試合であれ、勝つことは良いことだ。 後は内容だな。 メンバーを見た感じ、軸は決定していて、 ローテーションメンバーをどうするかってところか。 この状態で、システムが3-4-3とかいうのは、早過ぎ。 ていうかありえないだろ。 ひとまず、DFラインは確定したと見て良いかな。 あとは、いかにアジエルを生かす攻撃陣が組めるかというところか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 21:40
2007湘南ベルマーレ
今、沖縄キャンプ中の愛するベルマーレ。 強化部が頑張ったのか、たまたま声をかけた選手みんながOKだしたのか、 DFにジャーンと斉藤が加わるとは思ってもみなかった。 これで、昨シーズンのようなセットプレーからとカウンターからの失点は減少するだろうと期待しちゃいます。 しかしながら、守備的MF、CMF、ボランチいずれかを獲得して欲しかったというのは本音です。 近年のフットボールは、この選手の働きで決まってしまうと言ってもいいくらいな状況だから。 菅野さんがどのようなシステムをもってくるか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 19:09
中町について
湘南ベルマーレは、四国2連戦をなんとか勝ち点3を取って戻って来る。 今日、中町が決勝点をあげたから中町のことを書くのではない。 徳島戦、今日の愛媛戦と、中町のパフォーマンスは、 俺たちサポーターが期待する中町に近づきつつあるのを感じる。 何より、アグレッシブさが目立つ。 そして、アイデア。 このまま、また、俺たちが期待する中町に戻って欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/23 22:41
大差での勝ちが続いているが...
昨日の東京V戦は、後半最初の時間帯のように押し込まれることもあったが、 良く動くことで個人能力は上であろう東京Vを叩いた。 昨日の試合は、本当に良く動いた。 といっても、ずーっと走っていたという意味ではない。 周りをサポートする動き、ここに走ればパスが来るという動き、 危ない場面では寄せていく動き、みんながどう動けば 機能するか理解して動いているのを感じた。 何回か、これがほんとうにベルマーレ?という 連動した動きを選手達は見せていた。 埼玉でのキャンプは、実りが多いキャンプだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 09:55
才能の墓場
石原という才能、湘南ベルマーレが長らく待ち望んでいた決定力を持つ可能性がある才能、順調に伸びて欲しい。 フラビオ、力の片鱗を見せてくれた、今後に期待したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/16 23:14
ヒデ
新しい旅を楽しんでくれ。 でも、その前に、平塚に一回遊びに来な。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 21:57
才能
石原に、これほどの才能・ポテンシャルがあるとは思わなかった。 この才能をしっかり伸ばして欲しい。 J2レベル、いやJ1レベルでもジャンプして胸トラップをして しっかりボールをキープする選手などそうそういない。 その技術もさることながら、秀逸なのはゴールへの執念。 チャンスとなれば、ボールを奪い取ろうとする執念。 そして、ゴールゲッターとして一番大事な、 何故そこにいるという位置取り(要するになぜかボールが寄ってくる)。 本当に、大事に育てなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 22:00
上田監督辞任を受けて
このニュースを知った時、 「ふざけるなよ、うえだーーーー!」と叫んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 20:07
なさけない
湘南ベルマーレ 1ー3 水戸ホーリーホック ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 21:02
やるもんだね
湘南ベルマーレ 5ー0 徳島ウ゛ォルティス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 22:12
この引き分けは大きい
湘南ベルマーレ 2ー2 ベガルタ仙台 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 16:15
連敗しない
湘南ベルマーレ 2ー0 ヴィッセル神戸 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 09:52
ありえない
湘南ベルマーレ 0ー2 横浜FC ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 16:02
勝ったことが重要
湘南ベルマーレ 4ー3 ザスパ草津 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 06:19
完敗!
コンサドーレ札幌 4ー1 湘南ベルマーレ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/16 09:20
経営感覚がずれてるんじゃないか?
「うーん」について ベルマーレの経営に携わっている人々は、客が一番大事という感覚が欠落しているのではないか? 昨日の山形戦は、試合開始前の選手練習時に雷雨となり、選手、客が一時避難したわけだけど、最初に避難を指示されたのは選手の方で、客じゃぁ無いんだよね。 それってどうなのよ? 客が最初じゃないのか? そんなことやってると、つい先日ニュースになったように、訴えられた時敗訴するぞ。 もう一度、客商売ということを勉強し直した方が良いんじゃないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 20:20
うーん
湘南ベルマーレ 1ー1 モンテディオ山形 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/09 10:17
シュート打たないとさぁ...
湘南ベルマーレ 0ー1 サガン鳥栖 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 13:24
連敗せず!ホーム2連勝!
湘南ベルマーレ 1ー0 ベガルタ仙台 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/03/21 20:36
やっちゃったね
湘南ベルマーレ 0ー3 水戸ホーリーホック ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 21:43
東京ヴェルディ1969戦
湘南ベルマーレ 2ー0 東京ヴェルディ1969 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 14:32
あーあ
湘南ベルマーレ 1ー1 柏レイソル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 23:43
必要な人
三木谷のアホウがわけわかんないことを言っているようだが、 迷惑なんで、関係するサポーターは奴の口にガムテープでも貼って、 しゃべれないようにしておけ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 21:59
がんばれ!
ヤス、超ガンバレ! 対戦を楽しみにしてるぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 22:02
シーズン終了
湘南ベルマーレ、今シーズンが終了し、後は契約の話で スッタモンダする状態になりました。 ていうか、すでに非契約更新選手の名前は発表になっているので すでに始まってはいますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/04 18:08
新しいサカつくでるぜ
サカつくヨーロッパチャンピオンシップ つまり、サカつくヨーロッパバージョンがでるぜ。 来年の春だそうだ。 いやー、今から楽しみ。 どんな風に進化したか、楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 23:09
結果を出すということ
今、テレ朝の報道ステーションの朝青龍の特集を見たが、 日本人じゃないために、北の海が悪役になっていたのよりも 風当たりがひどいのだが、それでも結果を残し続ける男。 俺は、平成の大横綱は貴乃花ではなく朝青龍だと思う。 すごい横綱だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/28 23:09
また、増えたようで
遠征先に、愛媛が増えました。 また、交通の便が悪いところが..。 札幌から愛媛ってどうなん?徳島もだけど。 愛媛ねぇ。 ツーリングで四国を走ったとき、愛媛は温泉入ったことしか覚えてないなぁ。 愛媛より宇和島で食べた鯛めし、強烈に美味かったのを覚えているが。 炊き込んだものじゃなくて、鯛の刺身を醤油ベースのたれに漬け込んだのを ご飯にかけて食べるんだけど、これが強烈に美味かったなぁ。 うーん、来年は食べに行くか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 21:49
俺たちはどこへ行くのか?
湘南ベルマーレのホーム最終戦。1-2で敗戦。 点差は1点差であるが、内容はヒドイ。 上田監督は、いったいどんなサッカーを目指しているのか、 俺には、いまだに見えてこない。 多分、中盤でボールを奪って速攻で点を取ることを 目指していると思うのだが、それが見えてこない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 13:23
考えていないのか?
湘南ベルマーレ、大量失点で京都に完敗。 それも京都のメンバーは、サテライトに限りなく近い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/23 21:59
大事に育ててほしい
久しぶりにベルマーレに現れた、期待される選手となった森谷。 昨日の鳥栖戦の2ゴールは、どちらも素晴らしかった。 裏を取ろうとする動きも良い。 ただ、これからマークされる事で壁にぶち当たるであろう。 努力して乗り越えてほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 22:07
柿本に対して思うこと
湘南ベルマーレ、久しぶりの勝利だったけど...。 後1点は取れたし、あの試合展開なら取らなきゃならなかったと思う。 そこで、柿本について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/29 20:51
心が折れるということ
湘南ベルマーレの選手達は、心が折れちまったのだろうか。 オフィシャルの大神日記には、がんばります。がんばりますの一点張り。 でも、試合を見れば、がんばってんのか?という状態。 選手達は、心が折れる以前に、昨日より上に行こうという向上心が無いんじゃないか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/15 22:13
何故シュートしないのか?
湘南ベルマーレの選手達は、シュートをすると年棒が下がるのか? と思うくらい、ここ数年シュートしない。 してないんじゃないかと思う。 これが、ここ数年低迷している問題点の一つではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/15 20:40
足りないんだよ!
今、湘南ベルマーレに足りないもの。 いや、今じゃないな。 もう何年も、何年も足りなかったもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 21:54
必ず戻って来い
とうとうこの日が来たかって感じで。 別に期限付き移籍なんだから戻って来るよと思う。 でも、上田監督が来年も監督である限り、 ヤスに出場する機会は...。 とにかく、横浜FCで実力を見せつけろ! 思う存分暴れまくって、認めさせろ! あの辛い時代から一緒に戦ってきたヤス、 ワールドユースで出場した時の喜び、 絶対戻って来い!! 湘南ベルマーレは、お前の居場所だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/22 20:57
う、売らないでぇ...。
湘南ベルマーレ、スコアレスドローで京都と引き分け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 23:53
ホント大事な試合に勝ちきれないねぇ
ホームで連勝を続け、甲府も退場者を1人出し、 条件が揃っていくのに勝ちきれない。 これがサッカーといってしまえばそうなんだけど、 それが愛するチームとなると、そうは言っていられない。 バレーの調子が良くて、きつかったのは確かだけれど、 柿本のヘディングシュート、カシアーノの一対一等々、 勝ちきるチャンスはあったわけだからねぇ。 勝ちきって欲しかったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 10:04
今日の日韓戦
角澤が、相変わらず使えない奴と分かりました。 小笠原のCKを中澤が決めたとき、 「この人の高さが生きましたーーー!」 って絶叫してたけど....。 左足アウトサイドのシュートだし...。 スローでシュートシーンが流れてたし...。 角チャン、相変わらず何も見てないね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 22:08
1ヶ月ぶりぐらい?
いやー、更新が停滞してましたね〜。 ちょっと、書く時間が取れなくて停止してました。 今回のブログで、ドゥァーっと書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 17:29
勝てたよなぁ...
湘南ベルマーレ 0ー0 横浜FC   アウエー 勝てる試合、いや、勝たなきゃいけない試合だった。 ホント、いつ以来だろう、あんなに押しまくったのは。 ペナルティエリアに再三入るのに、決めきれない。 タイトなスケジュールの3連戦最終戦でもあり、 非常に体力的にきつい試合であったろうけど、 うちのフィジコが素晴らしいのか、最後まで動き回って 後半から足の止まり始めた横浜FCを押しまくってた。 これで勝てば最高なんだけど...まだまだサッカーの神様は 「甘い甘い」と勝たせてくれない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/17 08:19
ホームは強いや。
湘南ベルマーレ 2ー1 モンテディオ山形   ホーム 山形は、上位にいるだけあって強かった。 まぁ、今日勝ったことは、良い自信にしてほしい。 両チームのせめぎ合いで、DFラインに不安があるうちは、 前半、ヤバい場面がてんこ盛りで相当ヤバかった。 ただ、目指しているであろうパスでつなぐサッカーを 時折見せていたのは、今シーズン後半の戦いに期待をさせるものだった。 5、6本つながるのが数回見られたからね。 今日のMOM柿本は、FWとして一皮剥けたみたいだね。 1試合1点取ってくれる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 00:42
借りは返したから
湘南ベルマーレ 1−0 ベガルタ仙台  ホーム 吉野先発! 期待をもって試合に入っていく俺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 00:58
なんていうか
時崎が移籍することに対して、プロの世界だしありなわけで、うだうだ書く気は無いが...。 うだうだうだうだ。←最低だな、これ 7/8にアウエーの水戸戦があるわけだが、 それで先発出場して、挙句に無失点に押さえ込まれて、 それも時崎がすごい活躍しちゃったりして...ていう馬鹿なことが無いように、 その日の出場は無いというか、できない契約なんだよね、フロント! もし出場したりしたら、俺はあきれるよ。マジで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/30 00:08
熱い!!
湘南ベルマーレ 0ー1 ザスパ草津  アウエー 気温は35℃ぐらい...ていうか、もっといってた? ピッチ上は40℃...って、殺す気だ。 Jリーグは選手も観客も殺す気だ。 こんな時間に設定するんじゃねーよと思っている間にゲームは開始。 消耗戦は分かってただけに、上手く戦ってくれることを願ったが...。 戸田とバリの交代が結果的に悪い結果を招いてしまった。 アウエーゴール裏にいたから、何が起きていたか分からないんで後でテレビで確認しなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/26 08:28
勝ったけど...どーよ
湘南ベルマーレ 4ー3(2ー2) サガン鳥栖  ホーム 久しぶりに見たゴールラッシュの試合だった。 勝ったからひとまず良かったけど...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/19 10:55
理解できなくなってきた
湘南ベルマーレ 2-2 ウ゛ァンフォーレ甲府  アウエー バレーを良く抑えていた。 でも、11人でサッカーはやるから1人抑えたからって良いもんではない。 結果として引き分けちゃったし。 前半は、やっとまともに戦えるようになったかという感想。 でも、たまたま2点とれて前半を折り返せたように思える。 もちろん、柿本、梅田の裏へ抜けようというのは良いと思うよ。 でも、後半はぐだぐだだ。 後半はじめからの甲府の怒濤の責めを回避するために良和から 冨山に交代したんだと思うんだけど、 上... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/12 23:29
バランスかスペクタクルか
なーんてタイトルたてましたが、上田さんは、どちらを目指しているんだろう? まあ、湯浅さんのコラム読んで考えはじめたんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/06 21:34
3連敗である
湘南ベルマーレ 0ー2 アビスパ福岡  ホーム ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 09:48
見に行ってないんだけどね
湘南ベルマーレ 1ー2 京都パープルサンガ  アウエー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/28 23:03
シ・セ・プエデ
シ・セ・プエデ スペイン語らしい。 「やればできる」という意味らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/23 22:54
ボロボロだわ
湘南ベルマーレ 0ー3 コンサドーレ札幌  ホーム ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/21 21:06
勝ちきれない日々
湘南ベルマーレ 1ー1 徳島ウ゛ォルティス  ホーム ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 10:37
1クールを終わって
湘南ベルマーレ 0ー0 サガン鳥栖 アウエー 白井が前半23分に早々と退場し、シュートが2本と 守って守ってなんとか勝ち点1を取ったってところか? 試合を見てないからなんともいえないけど...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 17:27
あいかわらず
湘南ベルマーレ 1-1(0-1)ザスパ草津 ホーム ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/05 21:55
借りは返すから
湘南ベルマーレ 0ー3 ベガルタ仙台 アウエー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 14:54
残り勝ち点、後6
湘南ベルマーレ 3ー1 水戸ホーリーホック HOME ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/24 20:58
Jウ゛ィレッジスタジアム3
バックスタンド側 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 23:55
Jウ゛ィレッジスタジアム2
ゴール裏 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 23:54
Jウ゛ィレッジスタジアム1
Jウ゛ィレッジスタジアムはこんなところ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 23:51
抜け出せるのか?
湘南ベルマーレ 1ー1(1ー1)モンテディオ山形 アウエー(Jウ゛ィレッジ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 23:06
パスミス
ベルマーレって、こんなにパスミスするチームだったっけ?って感じで札幌戦見てました。 札幌の動き出しが早いとか、すぐ囲まれるとかあったけど、 今までガツガツと体当てたりして、気持ちが入ったプレーをしてたと思うんだけど、 何か感じられなかったなあ。 どうしたんだろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/12 20:53
勝ち点1
ベルマーレ、ひとまず勝ち点1取ったということで良しとしよう(試合を見てないから何も言えないので)。 アウエーでは負けなければひとまずOK。 勝つのが一番だけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/09 17:47
バレーのシュートは、やばかった
湘南ベルマーレ 1ー0 ウ゛ァンフォーレ甲府 (ホーム) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 22:34
玉ぎわ
代表とベルマーレの試合をテレビで見て、やっぱ玉ぎわだよと再認識した。 イラン戦は、代表の玉ぎわは弱かった。 イランは、負けるかって感じでガツガツきてた(と見えた)。 なんか、代表に「勝つ!」っていう気持ちが感じられなかった。 ただ、淡々と試合してるって感じ。 同点になってからも、中途半端だったし。 ただね、テレビとスタジアムで見るのとでは違うから、本当のところ気持ちがなかったかは分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/28 22:06
システム
杉山茂樹氏が、システムについて述べている。 相変わらずシステム好きだなぁと思って読んでいたが、なかなか面白かった。 ただ、今度のW予選のイラン戦は、両国とも同じシステムのガチンコになるであろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/23 22:21
残り3戦勝てば良い
湘南ベルマーレ 1ー2 京都パープルサンガ ホーム ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/19 22:02
明日はベルマーレの今シーズンを占う戦い...かなぁ
ひとまず、これ見て気持ち高めろ! 柿本ゴール 最新のDivXダウンロードして見てくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/18 21:57
鳥肌立った
湘南ベルマーレ 3ー2 徳島ウ゛ォルティス アウェイ戦 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/12 19:39
運がいい人間は、やはりいるものなのか...。
バーレーン、監督も交代って...ますます日本、ドイツに行く確率上がったか? やはりジーコは運がいいのか。 でも、新監督があのブルーノ・メツという噂。 そう簡単にドイツには行かせてくれないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/07 22:14
勝ったぜ
湘南ベルマーレ2ー0横浜FC 平塚競技場 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/05 22:05
J2開幕3日前
3/5(土)は雪の予報...確率も高いし最高気温も低い予報...ちゃんと準備しなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/03/02 22:51
湘南ベルマーレの新シーズンが始まる。
あと4日で湘南ベルマーレの新シーズンが始まる。 今シーズンは、初戦から横浜FCとの神奈川ダービー!負けるわけにはいかない。 上田さん、気持ちの入った(戦う気持ちね)試合をするように選手を導いてください。 俺は、気持ちの入った試合が見たい。たのんます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/01 22:55

トップへ | みんなの「Jリーグ」ブログ

YOSHIDY'S BAR Jリーグのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる